SSブログ

6月のチーズ教室♪ [チーズ教室]

今月のチーズ教室は『アルザスのチーズ』でした[るんるん]

昔、アルザスが舞台のドラマがあったような気がするんですよ。

内容は覚えてないですが、美しい景色が登場した記憶が・・・。

先生の資料にもコロンバージュのある街並みも素敵で、いつか行ってみたいな~[わーい(嬉しい顔)]

今回のチーズはこちらです[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_5661.JPGIMG_5662.JPG
それとクリームチーズたっぷりのケークサレもありますよ~。
IMG_5666.JPG
取り分けるとこんな感じです。
IMG_5667.JPG

まずはカレ・ド・ロレーヌ[かわいい]
IMG_5663.JPG
ロレーヌ地方のカレ(四角)の形の牛乳製のチーズです。この地方にあるカレ・ド・レストというウォッシュタイプのチーズを白カビにしたチーズだそうです。
表面は白カビに覆われてますが、ふかふかした感じはなく、しっかりとした硬さのあるチーズでした。味わいは牛乳の甘みがあり、とろっとした感じで食べやすいチーズでした。

次はミラベラ[かわいい]
IMG_5665.JPG
これもカレ・ド・レストをアルザスの特産のミラベル(西洋すもも)から作ったブランデーで表面を洗って熟成させたチーズです。
表面は鮮やかな黄色が特徴で少しべたべたしています。思ったより臭みは少なく、食べやすいウォッシュでした。

最後はマンステール[かわいい]
IMG_5664.JPG
こちらは表面がオレンジ色が美しいチーズです。キャラウェイシードがまぶしてあります。塩水で洗い熟成させています。表面はべたべたしていて、においもかなり強いです。
先生曰く「これはけっこう臭い」そうですが、母ちゃんはこんなチーズが大好きなのです[るんるん]

地元ではジャガイモと一緒に焼いたりして食べるのが一般的だとか。

一度はアルザスでこれを食べてみたいと夢見る母ちゃんなのでした[ぴかぴか(新しい)]

次回はシェーブルの予定です。

来月もその月のうちにはご紹介できるよう、がんばります[exclamation×2]

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

息子

母ちゃんは行きたい場所が教室のたびに増えている気がするのは気のせい?
息子様はコンテとレッドチェダ-とゴ-ダくらいで(これくらいしか覚えてないから。)いいよ。
by 息子 (2015-06-13 14:11) 

母ちゃん

息子さん、コメントありがとう。

コンテとレッドチェダーしか覚えてない? もうちょっとは出てきても良さそうだが・・・。
by 母ちゃん (2015-06-13 15:44) 

旅爺さん

この様に美味しいものを作れる母ちゃんと結ばれた父ちゃんは幸せ者ですね。爺は母ちゃん間違えました。笑
by 旅爺さん (2015-06-14 07:08) 

Inatimy

マンステールのフライを、アルザスで食べました^^。
強烈な匂いがクセになる美味しさ♪
by Inatimy (2015-06-15 06:08) 

母ちゃん

旅爺さん、nice&コメントありがとうございました。

うちの父ちゃんはなんと思っているか・・・。
by 母ちゃん (2015-06-21 19:31) 

母ちゃん

Inatimyさん、nice&コメントありがとうございました。

万ステールのフライですか! それは食べてみたいような、怖いような♪ 
by 母ちゃん (2015-06-21 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

力作です♪久々にランチ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。