日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

名古屋旅行その4♪ [日々の出来事]

すっかり遅くなってしまいましたが、名古屋旅行二日目です[ダッシュ(走り出すさま)]

名古屋駅から電車で犬山駅へ移動し、目指すは『明治村』です。

どんな所かほとんど知らなかったのですが、花子とアンの撮影が行われた所と知り、俄然興味がわいてきました。
毎朝BSで見ていたんですよ~。

駅前からバスに乗って行きましたが、ここはリトルワールドやモンキーセンター行きのバスもあり、たくさんの方が待ってらっしゃいました。

オープンと同時に入り、パンフレットで花子とアンの撮影で使われた場所や乗り物、食事をするお店など入念にチェックです。

園内にはバスや蒸気機関車、路面電車もあり、それも楽しみだったんです[るんるん]

まずはレトロなあんパンを買い、蒸気機関車の中でおやつです[わーい(嬉しい顔)]

昨日食べたきしめんがお気に入りだったお子ちゃまたち。

お昼ご飯もきしめんになっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

この日は30度位だったので、冷たいきしめんが更においしかったです。

花子とアンの世界を楽しみたいお嬢ちゃんと、乗り物を楽しみたい息子さん。

結局二手に分かれて園内を楽しみました。

お嬢ちゃんのお目当てはこちらの建物だったんですよ。

そう、花子が学んだ女学校です。

別行動の息子さんたちとすれ違うかと思いましたが、さすがに広い園内ではそれは無かったです。

おやつで集合し、お子ちゃまたちはソフトクリーム、私たちはビールで一息[ぴかぴか(新しい)]

最後に園内の郵便局で10年後に届く手紙を自分に書いたお子ちゃまたち。

10年後というと、息子さんは21歳、お嬢ちゃんは18歳・・・。

いったいどうなっているのか、想像も出来ませんが、10年後に届くのが楽しみな母ちゃんなのでした[わーい(嬉しい顔)]

明治村を楽しんだ後はホテルへ向かいました。

泊まったのは『名鉄犬山ホテル』

露天風呂が気持ちよかった~[揺れるハート]

機会があったらまた泊まってみたいと思った、素敵なホテルでした。

名古屋旅行その3♪ [日々の出来事]

母ちゃんが買ってしまったかさばるお土産・・・。

それはと言うと・・・、こちらです[ダッシュ(走り出すさま)]

ご当地ラーメン「キリンラーメン」です。

旅行雑誌とかに登場していて、名前は知っていたんですよ。

これはリニア鉄道館とのコラボ商品だそうで、新幹線のイラストとこんなのも[るんるん]

1箱に味噌・塩・醤油が各2食ずつ入っています。

迷ったけど、つい初日にこれを買ってしまいました[たらーっ(汗)]

それも4個[あせあせ(飛び散る汗)]

残念ながら自宅用は無いので、味見は出来ませんがきっとおいしいはず[るんるん]

かさばるけどいいお土産が買えました[わーい(嬉しい顔)]

名古屋旅行その2♪ [日々の出来事]

リニア鉄道館を楽しんだ後は夕食です。

ただ母ちゃんがリニア鉄道館でかさばるお土産を買ってしまって・・・。

食事の前にホテルに荷物を持っていって来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

泊まったのはスーパーホテル名古屋駅前[ホテル]

父ちゃんが出張のとき泊まって好印象だったようで、ここにしました。

駅に近いのも助かりましたね。

そして夕食はネットで調べて予約していたお店なんですよ~[るんるん]

2ヶ月以上前に予約したけど残席が少なくって、繁盛しているお店みたいですね。

うかがったのは『わが家』

そして食べたのがこちら。

お刺身にひつまぶし[かわいい]

ひつまぶし、おいしそうでしょ[ひらめき]
でも鰻があんまり好きではない母ちゃんは遠慮させてもらいました

名古屋コーチンの唐揚げに台湾ラーメン[かわいい]
あっ、ラーメンは親だけですよ~。

エビフライに天むす[かわいい]

そしてきしめん[かわいい]

こうして見ると本当にいろいろ食べてますね。

写真は撮り忘れましたが、最初に味噌おでんがお通しで出たんですよ。

名古屋名物を食べ、早々に休んで翌日に備えたのでした。

二日目の明治村も近々にご紹介できるよう頑張ります[わーい(嬉しい顔)]

名古屋旅行その1♪ [日々の出来事]

9月の3連休を利用して、家族で旅行に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

行ったのは名古屋なんですよ[るんるん]

前のコメントで「新車で行ったのかな?」とお尋ねがありましたが、新幹線利用です。

母ちゃん、運転はしますが長距離は苦手で・・・。

高速も苦手だから、旅行はほとんど電車ですね。

それに電車好きの息子さんがいるから、どうしてもそうなっちゃうかも。

まずは[新幹線]で名古屋駅を目指します。

行きの[新幹線]はN700A

喜んでおりました[あせあせ(飛び散る汗)]

初日のお目当てはJR東海の『リニア鉄道館』 立派な施設でしたね。

名古屋駅からあおなみ線で移動します。

これまた電車好きの心をくすぐるんですよね[わーい(嬉しい顔)]

館内には歴代の新幹線や在来線で活躍した列車が展示してあり、大人でも見ごたえのある内容でした。

到着して早々お昼ご飯にしたんですよ。

なぜかと言うと、混み合う前に済ませたかったのと、お目当てのお弁当があったから[るんるん]

お目当てのお弁当がこちら[ひらめき]

新幹線開業50周年記念弁当です。父ちゃんと母ちゃんと息子さんはこれにしました。

他にも東京と大阪もあるみたいですよ~。

ちなみにお嬢ちゃんはこれ。

リニア鉄道館の中には運転シュミレーターが3種類あるんですが、とっても人気で抽選になります。もちろん高倍率[あせあせ(飛び散る汗)]

入場券に3種類の応募券がついていて、もちろん全員分使いましたが辛うじて1つだけ・・・。

在来線の運転シュミレーターを10分使えます。

二人で10分・・・。ちょっともめましたが仲良く5分ずつ体験できてよかった[わーい(嬉しい顔)]

この後息子さんは父ちゃんをお供に別行動。

近鉄名古屋駅でしまかぜを撮影しに行ってたんですよ。

その間母ちゃんとお嬢ちゃんは東急ハンズでお買い物を楽しみ、合流して夕食をいただいて来ました。

夕食は次回にご紹介しますね~。

今回写真は父ちゃんと息子さんが担当で、母ちゃんは食べ物だけ撮影[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでこれからの記事にも簡単な行程と、食べ物の写真だけが登場します・・・。

よろしくお願いします[揺れるハート]

行ってきました♪ [日々の出来事]

今日まで3連休でしたね~[るんるん]

連休を利用して旅行に出かけてきました[ダッシュ(走り出すさま)]

行ったのは名古屋方面。

もちろんお子ちゃまたちが楽しめる所ばかりです[ぴかぴか(新しい)]

詳しいことは次回からご紹介できると思います。

この旅行にあわせてタブレットを購入したんですよ[わーい(嬉しい顔)]

買ったのはこちらです。
ASUSのタブレットPC。

父ちゃんの薦めもありOSはwindowsにしました。

本当は別のものを買おうと思っていましたが、お店でこれがいいと言われ、結局これに。

安く買えたし、使いやすいしよかった、かな[exclamation&question]

旅行でも活躍してくれたんですよ[るんるん]

ただwindows8の操作に慣れないから、何度やり直した事か・・・。

よっぽど子供の方が上手・・・。

しっかり使いこなせるよう、頑張ります[exclamation]

買い替えました♪ [日々の出来事]

母ちゃん、この8月に10年乗った車を買い替えたんですよ~。

今まで乗っていたのはシエンタ[かわいい]
シエンタの前はVWのポロに乗っていたのですが、息子さんが産まれて、チャイルドシートにベビーカーを乗せると本当に狭くなってしまって・・・。

ママに優しい仕様だったから、本当に助かった車でした[ダッシュ(走り出すさま)]

そして今回買ったのはラクティス[かわいい]
あっ、色はどちらもシルバーです[わーい(嬉しい顔)]

通勤などには使わないので、10年で40000㎞走らなかったシエンタ。

姉に貰ってもらったシエンタ。

大事に乗ってもらってね[揺れるハート]

お弁当4個♪ [日々の出来事]

夏休みに入り、息子さんも学童でお世話になっています。

長期の休みは5年生も預かってもらえて、本当に助かります。

うちの学童は行事の時など、昼食を準備してくれるのですが、基本的にはお弁当持参[あせあせ(飛び散る汗)]

毎日母ちゃんのお弁当を持って行ってます[ダッシュ(走り出すさま)]

父ちゃんと母ちゃんもお弁当を持って行ってるから、毎朝4個作るのはなかなか大変[たらーっ(汗)]

冷凍食品がお手軽で、重宝に使わせてもらっていた時もありますが、今は手作りモードで頑張ってます[るんるん]

とある日のお弁当です[ひらめき]
なんと父ちゃんと息子さんもお弁当箱は色違いの同じサイズなんですよ[がく~(落胆した顔)]

前のお弁当箱だと足りないと・・・。

チビだけど、よ~く食べるなぁ。

写真で見ると何だか地味[バッド(下向き矢印)]

朝忙しいけど、楽しくもあるお弁当作り[るんるん]

学童はもうすぐお盆休みになるから、ちょっと休憩してまた頑張ります[わーい(嬉しい顔)]

可愛いお土産♪ [日々の出来事]

同僚から北海道のお土産をもらったんですよ[ぴかぴか(新しい)]

お友達の結婚式に出席されたんだそう。

いただいたのはこちらです。

ロイズのチョコです。

帰ってお子ちゃまたちに見せたんですが、待つだなんてできませんね[ふらふら]

早速食べさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱりロイズですね~。おいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

ペタペタペタ♪ [日々の出来事]

子ども会関係で、何かと忙しい日々が続いています。

遠足は終わったけど、今度は町内会の球技大会があるんですよ[たらーっ(汗)]

どうやら子供会役員が準備をしないといけないようで・・・。

選手の確保と、当日の昼食や飲み物の手配などですね・

昨日の夜は練習もあって、一応参加してきました。

練習は楽しかったのですが、やってる最中からもしかして体が痛い[exclamation&question]

帰宅後、念のため湿布をペタペタペタと3枚貼って休みました。

そのお陰か、今朝は爽やかに起きることができました[ぴかぴか(新しい)]

でもね、口の悪い父ちゃんが曰く「痛いのは明日じゃない」って。

さて母ちゃん、明日は動けるのかな~[わーい(嬉しい顔)]

買っちゃいました♪ [日々の出来事]

何を買ったかというと・・・。

パンの型なんですよ~[るんるん]
ハンバーガー型とホットドッグ型の2種類[ダッシュ(走り出すさま)]

アマゾンで半額だったので、つい・・・。

お子ちゃまたち、このサイズのパンでもペロッと食べてしまうと思います。

週末に初焼きできるといいな[わーい(嬉しい顔)]